科目名 |
内容 |
研修時間 |
対象 |
新任職員組織マネジメント研修 |
入社2年未満の職員に対する組織内での役割行動・問題解決について参加型研修を実施。 |
12時間
(2日) |
福祉従事者 |
中堅職員組織マネジメント研修 |
入社3年から5年の中堅職員に対する役割行動・メンバーシップ・問題解決について参加型研修を実施。 |
12時間
(2日) |
福祉従事者 |
リーダー職員組織マネジメント研修 |
主任・チームリーダー職員に対するリーダーシップ・人材育成・目標設定等についてロールプレイを用いた参加型研修を実施。 |
12時間
(2日) |
福祉従事者 |
運営管理職組織マネジメント研修 |
施設長、マネージャー職員に対する組織運営の基本、部下育成等について参加型研修を実施。 |
12時間
(2日) |
福祉従事者 |
組織におけるコミュニケーションの考え方 |
組織における人間関係の円滑な進め方と情報の共有につて参加型研修を実施。 |
6時間 |
福祉従事者
一般 |
新任職員のための組織活動の基本
(マナー研修) |
単に「接遇」だけではなく、組織人、社会人としての基本行動を参加型研修で実施。 |
2〜3時間 |
福祉従事者
一般 |
問題解決の考え方と進め方 |
事例に基づいて、事実確認から要因分析、原因究明までのプロセスについてワークを通じて体感する研修を実施。 |
3〜6時間 |
福祉従事者
一般 |
業務標準の考え方と進め方 |
現状の仕事を見直し、業務標準の進め方についてワークを用いて研修を実施する。 |
2〜4時間 |
福祉従事者
一般 |
OJTの考え方と進め方 |
意図的計画的人材育成のための方法をロールプレイを用いて研修を実施する。 |
3〜5時間 |
福祉従事者
一般 |
育成面談の進め方と留意点 |
ロールプレイを用いて育成面談を中心として教え方を具体的に体感する。 |
3時間 |
福祉従事者
一般 |
新規職員採用時の留意点 |
採用目的と企業理念のスリ合わせをしながらの採用面接の進め方を体感する。 |
3時間 |
福祉従事者 |
外国人職員との異文化コミュニケーション |
今後増大するであろう外国人職員とのコミュニケーションの取り方を実践的に体感する。 |
2〜3時間 |
福祉従事者 |